2006年08月24日

つめ2

P8240018.JPG


“つめ きろうか?” って かーさん

や〜ん  こうやって かみかみ するから

だいじょうぶですexclamation×2



ニックネーム いずみん at 13:10| Comment(7) | もかのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツメきり、うちの子も嫌がります。もかちゃんも嫌いなんですねv
「ツメを噛んでお手入れすることがあります」って、飼育本でも読んだことがあります。カミカミして、切らないですむなら、ストレスが少なくていいですよねv
Posted by あき at 2006年08月24日 20:22
◆あきさん◆
 爪きりはとっ捕まえないとできないので
ほんとはもかがというより私が嫌なの。
だってとーさんと二人がかりでないとできないし,
なんかもかの信頼を裏切ってるような気分になっちゃうから…
でもこの頃こうやって爪を噛んでることが多くて
そのせいか適度な長さを保ってます。
後ろ指はやらないから,これは切らないといけませんが。
ほんと,自分で手入れしてくれればとっても有難いです!
Posted by いずみん at 2006年08月24日 21:33
姫も詰きり大嫌い
この前ツメきりに連れて行ったら
肝臓が腫れていると診断されて
結構 落ち込んでしまった^^;

今では薬でどうにか良くなりました。
よかったよ〜〜〜〜
Posted by 野沢菜っ葉。 at 2006年08月24日 21:50
◆菜っ葉ちゃん◆
 あ,菜っ葉ちゃんだ!! お久しぶり!! 
姫ちゃん,肝臓が腫れてたの? 良くなったのね,良かった!
この夏はとっても暑いけど,菜っ葉ちゃんはお変わりなかったですか?
まだまだ暑さは続きそうですね。頑張って乗り切りましょうね!!
Posted by いずみん at 2006年08月24日 21:59
あっ!うちも時々、爪噛んでます。
あれはお手入れだったのか。。
この調子でもっとかみかみして、人間がお手入れしなくてもいいようになって欲しい。

爪きりって、力入れると「苦しいんでは?」って気になるし、力入れないと動いて危ないし、お互いにストレス。。
Posted by より at 2006年08月25日 08:38
ウチはブンチョーズをガバッと掴んで、ひっくり返して、爪を切っている所を見えないように、夫に手で目隠ししてもらいます(笑)
きっと恐怖でおとなしくなるのでしょう、心を鬼にして・・・。
見えないようにするのは、手術の極意(謎)
Posted by るみ at 2006年08月25日 10:23
◆よりさん◆
 そうなのよね。ほんとに自分でやってくれたら楽チンです。
やっぱり掴むのと握るのは大違いですもン。
あと太い止まり木が爪にいいらしいのね。
狭い籠には設置しにくいんだけど。


◆るみさん◆
 見えなくても音が聞こえたら手術は恐怖(ぶるぶる)
るみさんちもやっぱり二人がかりですか。
ぶんちょのほそっこい足って壊しちゃいそうで怖い…
Posted by いずみん at 2006年08月25日 12:41